読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

遊戯王OCGの問題点(愚痴日記)

f:id:sekka123:20170309122318p:plain

・召喚の自由さがあり、属性サポート種族サポートを積極的に作らないと属性・種族が生きない

f:id:sekka123:20170309113923p:plain

特殊召喚の多様化

f:id:sekka123:20170309114058p:plain

リバース、セットモンスターの弱体化(バトルフェイズに効果を発動させないモンスターの増加、除去モンスターの増加)

f:id:sekka123:20170309114016p:plain

・EXモンスターにサーチ、SSなどアドを持たせる

f:id:sekka123:20170309114156p:plain

・召喚条件・ルール効果などテキストがまだ不十分

f:id:sekka123:20170309114330p:plain

魔法は制限がなければ1ターンに何回でも使える

f:id:sekka123:20170309114418p:plain

マストカウンターの万能化(カードの効果を無効)

f:id:sekka123:20170309114503p:plain

ペンデュラムというリソース概念(EXデッキから除外されない限り供給される)

f:id:sekka123:20170309114614p:plain

時と場合の概念

f:id:sekka123:20170309114757p:plain

1枚のカードにメインフェイズで2枚以上のアドを持たせる(サーチ、SS)

f:id:sekka123:20170309114845p:plain

この効果は相手ターンにも発動できる(フリーチェーン)効果の増加

f:id:sekka123:20170309122127p:plain

エクシーズモンスターの素材の縛り(レベル以外にも重ねる召喚法として攻撃力・守備力・属性・種族が欲しい)

f:id:sekka123:20170309114949p:plain

モンスターの効果量のインフレ(昔のカードのテキストの量を比べて9期は②~③の量に増加。)

f:id:sekka123:20170309115321p:plain

サーチモンスターのインフレ1枚のカードにメインフェイズで2枚以上のアドを持たせるカードをサーチできるようにする)

f:id:sekka123:20170309115453p:plain

耐性のインフレ(対象を取れない→戦闘、効果で破壊されない→効果を受けない

耐性の効果に関する回数の制限はどこに行ってしまったのか)

f:id:sekka123:20170309115655p:plain

サイクロン(簡単に魔法罠を除去できる魔法カード類)系統の増加、羽根箒制限。

f:id:sekka123:20170309115759p:plain

モンスターの召喚条件を無視。(召喚条件を無視して???)

f:id:sekka123:20170309115847p:plain

和睦や上記のサイクロン、ミラフォなど汎用性の高すぎるカードの放置

f:id:sekka123:20170309115959p:plain

○○をできないカードの放置特殊召喚できない、魔法を発動できないなど)

f:id:sekka123:20170309120107p:plain

モンスターのレベルの偏り(レベル4、レベル8など)

f:id:sekka123:20170309120204p:plain

バトルフェイズの事務化(メインフェイズにカードを処理しワンキルするゲームになりがち)

f:id:sekka123:20170309120256p:plain

スタンバイフェイズにライフポイントを払うという概念(1ターンに1度と書いていないのに自分のターンに1回しか行われない処理)

f:id:sekka123:20170309120335p:plain

モンスター・魔法による制限のないドローカードの大量作成、放置(ゲーム加速につながる)

f:id:sekka123:20170309120422p:plain

除外ゾーンの公式設置化がない

f:id:sekka123:20170309121939p:plain

魔法罠のセット枚数の概念(何枚も伏せられるのがゲームスピードを加速させてないか)

f:id:sekka123:20170309120513p:plain

デッキからモンスターをリクルートするカードの危険性

f:id:sekka123:20170309120553p:plain

Pスケールの赤と青の数値の無意味さ

f:id:sekka123:20170309120659p:plain

リンクモンスターの素材の緩さ

f:id:sekka123:20170309120755p:plain

初期の手札枚数、ライフポイントが適正か(初期手札枚数を4枚やライフを8000より増やすなど新マスタールールはインフレを止めたい目的ならするべき)

f:id:sekka123:20170309121448p:plain

 

制限改訂でカードを制限禁止化する理由や説明がない

f:id:sekka123:20170309120922p:plain

大事な制限改訂をわざわざフラゲされるVジャンプに載せる愚直さ

f:id:sekka123:20170309121025p:plain

ユーザーに対するマスタールール以外の別の遊び方の提案不足

f:id:sekka123:20170309121105p:plain

遊戯王公式の裁定変更、エラッタの情報告知不足

f:id:sekka123:20170309121313p:plain

ノーレアという当たりにくいノーマルカードの存在

f:id:sekka123:20170309121359p:plain

ETという制度

f:id:sekka123:20170309122301p:plain